よくあるご質問

 お焼香はどのようにすればよいのでしょうか?

 詳しくは「家庭の仏事・作法」の「四、焼香の作法」をご覧ください。

 「法名」と「戒名」はどうちがうのですか?

 いずれも、仏教徒としての名前を表す言葉ですが、浄土真宗では「法名」、他宗では「戒名」といいます。
戒名は、厳格な規律(戒律)を守って仏道修行する人びとにつけられる名前です。
それに対し、浄土真宗では、戒律の一つも守ることのできないこの私たちを、かならずすくい浄土へ迎えるという阿弥陀如来のはたらきを「法」とよび、その法のなかに生かされている私たちがいただく名前を「法名」といいます。

サイト内検索をご利用ください

「お焼香の作法を知りたい」「サイト内でチェックした情報のページを忘れた」など、情報が見つからない場合などにもご活用ください。ホームページ上部右側の「サイト内検索」に探したい単語を入力しサイト内の情報を検索することができます。

※サイト内検索ページでは「グーグルカスタム検索」を使用しています。

また「サイト内検索」からも同様に検索できます。用途に応じてご利用ください。

サイト内検索へ

ホームページご利用に関する事項

「画像は利用していいのでしょうか?」「寺報で使用したいのですが」など、著作権に関する事項、推奨する閲覧環境の事項、リンクを設定いただく際等、サイトに関する事項は「サイトポリシー」をご確認ください。

サイトポリシーへ